ボディメイク1年経過

ボディメイクを始めて1年経ちました。
いやー、何年もまともに運動してなかったのにまさか1年もジム通いが続けられるとは自分でもびっくりです。

・トレーニング自体を楽しめていること。
ゴールドジムでマッチョの集団に混じること。
ツイッターに同志がいること。

この3点が大きいと思ってます。
しかし何年も怠け、乱れた食生活を続けた代償は大きく、カッコイイ身体にはまだまだ程遠いのでこれからも続けていきます。
というかジムでトレーニングしないとモヤモヤする身体になってしまいました。

 

大まかな身体測定推移は下記の通りです。

体重
63kg(5月)→68.5kg(11月)→67kg(12月)→66.6kg(4月)
体脂肪率
20.3%(5月)→19.6%(11月)→19.8%(12月)18.9%(4月)
筋肉量
49kg(5月)→53kg(11月)→51.3kg(12月)52.75kg(4月)


f:id:YuGO:20180403142121j:image

現時点のBIG3

バーベルベンチプレス
55kg/9rep
ハーフデッドリフト
135kg/9rep
バーベルスクワット
95kg/8rep

 

11月の測定後に1ヶ月だけプチ減量期間を設けました。
しかしこの時は摂取カロリーを一気に落とし過ぎ、またトレーニング強度もガク落ち。見事に筋肉が一気に落ちてしまいました。
この時の経験を踏まえ、今は摂取カロリーを落とし過ぎないようにし、なるべく筋肉を落とさない事を意識しながらゆるゆると除脂肪に励んでます。
体重も大きくは変動しないなか、最近になってようやく66kg代まで落ち、それに伴い体脂肪率が18%代に!
この1年間はずっと19%〜20%代だったので、18%代に突入したこの嬉しさ。
筋肉もほぼ落ちず、扱うウェイトもほぼ落ちずに寧ろ上がっているものさえあります。

今年の夏はパリパリに絞れなくても、とりあえず余分な脂肪を落とす。
ペースは遅いが無理せず長い目で目指すカッコイイ身体へ!


f:id:YuGO:20180403142136j:image


f:id:YuGO:20180403142144j:image

ボディメイク開始時から半年経過の内容へ下記へ。

 http://yugo.hatenadiary.jp/entry/2017/10/19/181403