【初心者】ボディメイク半年記録

こんにちは。
YuGOです。

 

4月よりボディメイクを始めて半年が経ちました。
詳細なデータは取ってないので簡易的ではありますが記録にしたいと思います。

 

目次

 

プロフィール

年齢:20代後半
身長:167cm
スポーツ経歴:水泳1年、野球3年、ラグビー3年、

ダンス:5ヶ月(継続中)

横幅は細めですが、ビール腹です………。
そして下記の通り脂肪をたくさん蓄えてます。
また典型的な日本人体型で胴長です。 

 

 

半年の増量結果 

体重:63kg→68. 5kg (+5.5kg)
筋肉量:49→53kg (+4kg)
体脂肪率:20.3%→19.6% (-0.7%)

 

 

食事 

朝はプロテイン等のみであまリ食べませんが、朝昼晩の3食に加えておにぎりを3個前後+プロテインバーやサラダチキンソーセージ等を食べてます。


1日3000kcalを目標にしていますが平均的に2500kcal程です。
トレーニング日は3500kcalを目安に…
と言いたいところですが、土日は酒飲んでしまったりで安定した食事が取れてません。
ここを酒飲まずしっかり食べれば更に伸びるんでしょうが、中々止めれるもんでもありませんよね………。

それにラーメン、ピザやらのジャンキーな物もちょくちょく食べてたり。


どちらかと言えば食べる方ではありますが、
やはり3000kcal以上食べるのはしんどいです。
そろそろ飽きてきました。

 

 

トレーニング 

今回ボディメイクを始めるに辺り早速ジムに通う事にしました。

土日祝のみのプランの為、当初は週1回のジム通い+平日の家トレ1回のみ。
最近は週1回、2回のジムトレのみ。
たまに平日の家トレ。

 

習慣づく前からジムに通っても続かないという意見もありますが、自分の場合はジムに行けば勿体ない精神で通うだろう、と。

 

今まで幾度となく挫折してきた筋トレ………

 

しかし結果的にジム通いは正解でした。
なんせジムに行けば屈強なマッチョの方々がたくさんいるので見てるだけで刺激になります。

それにやっぱりマシンやバーベル等使うトレーニングの方が自重よりずっと楽しいしテンションが上がります。

 

実施メニュー

バーベルスクワット(55kg〜75kg)
レッグカール
ラットプルダウン
ロープーリー
バーベルベンチプレス(35kg〜45kg)
ダンベルベンチプレス
インクラインチェストプレス
サイドレイズ
アームカール
トライセスプッシュダウン
アブドミナル

 

BIG3(デッドリフトはここ最近始めたので上記からは除外)に関しては、まだまだ始めたばかりでフォームが安定していない為、無理のない重量にしています。


最近はトレーナーに積極的に声をかけてフォームチェックもお願いします。
ひとまず怪我はしないよう焦らずに強度を上げる事を意識。

また最近はトレーニング前に最低でもおにぎり1個とプロテインは取るようにしています。
トレーニング後ももちろんプロテインは取ります。

 

 

最後に今後と写真

5月末に右手を8針縫う怪我をし、1ヶ月程満足にトレーニングできない期間がありましたが悪くはないペースではないでしょうか。

 

今後は年末年始頃にかけて体重を70kgまで持っていき、そこからゆるりと減量していこうかと思ってます。
なんせ脂肪が多いし、初減量なので勝手がわかりませんしね。

もしかしたら2月、3月頃までもう少し増やす方向にするかもしれませんが。
しかしこれ以上増やすとパンツが入らなくなりそうですし、身体が重たくてしんどいので悩むところです。

 

 

お二人のお陰様で間違った方向に進む事がありませんでした。

改めてありがとうございます。

 

また周りにジム通いの方々がいらっしゃるのもやる気にさせてくれます。

 

 

最後に5月初めに撮った写真と10月に撮った写真を載せて終了とします。


久しぶりに会う人には「なんかデカくなった?」と言われ、
最近初めて会う人には「筋肉すごい」と言われ、
いつも会ってる人にも「言われてみればデカくなってる」と言われる程には大きくなっているようです。

 

5月 体重63kg
f:id:YuGO:20171019142317j:image

10月 体重68.5kg
f:id:YuGO:20171019142352j:image

 

お腹が出ているのはご愛嬌(笑)

 

ありがとうございました。